>

あなたの暮らしは快適ですか?

まず何から情報を集めればいいのか?

いきなりコストを見て考えるのか、間取りを調べないで自分の好みのデザインを装飾するのか、空間の間取りによって暖色系、寒色系などのどのような色合いで生活していくのか、情報がごちゃごちゃになり諦める人も多くありません。
ここは落ち着いて現在の理想の見積もり予算、現在の間取り、朝や夜の時間帯にてどのように家の雰囲気が変化するのか、見通しが良くなるキッチンが欲しいなど家族全員の要望をまとめた上での改築するとして優先事項を5つぐらい揃えてまとめてみた方が少しでも効率が上がるでしょう。

リフォームの情報を集めるには、まず一番はすでに改築した部屋を見てみることです。インターネットやテレビ、雑誌で紹介された部屋を自分が住んでみるイメージを重ねることです。

どんな情報を集めたらいいの?

最近はリフォームに関する情報源が豊富になってきています。
テレビや雑誌で紹介されたりインターネットやSNSで公開されているのもあります。
しかし、それらは、映像や写真を通して得られた空間です。
実際にしてみると「想像と違った!」「自分の思い描いていた雰囲気じゃない!」など後悔してしまうこともあるでしょう。
一番の情報は自分の今住んでいる家の内情です。
間取りや色調、リフォームしたい部位をじっくりと考えることが一番です。

特に水回りや、階段、カウンターキッチンを考えているならば何があった方がより快適に過ごしやすいのか簡単に思いつくでしょう。
そしてその対象に関してネットや雑誌により重心的に情報を集めやすくなります。
まずは調査から。


この記事をシェアする